あとりえSienaの書庫部屋

趣味のイラストと通院の体験を綴るブログです

歯科治療 はじめに

私は2018年12月より歯科治療の通院を3年間通って虫歯を18本位治療しました。
すべて「自由診療」治療、いわゆる保険がきかないやつですね。治療費が軽く300万越えしております。
昔保険治療した銀歯の詰めものの下は全て二次カリエス(虫歯)になっており、全てセラミック・金歯に変えました。

今年もまた見つかってしまい通院再開、治療費も更新中です(泣)。
歯の治療のために今まで貯金していたような人生??貯金も半分以下になり本当に悲しくなります。前の職場ではあまりの通院の長さに「歯といえば馬籠さん」と認識されてました。

注射で立ちくらみを起こすなヘタレな私が、なぜここまで自由診療にこだわり歯科通院を続けたかを少しずつお伝えできたらと思ってます。もうすでに忘れてことも多いのですが。

コンビニよりも多い歯医者の数。現在治療中の方、これから歯科治療を考えている方にとって、自分の経験が少しでも参考になれば幸いです。