あとりえSienaの書庫部屋

趣味のイラストと通院の体験を綴るブログです

私が体調不良になった話3(3/11追記)

40キロを切る

7月下旬に無事引越しも終わり、コロナ真っ最中の中で東京帰省もできました。この頃はグルテンフリー商品を色々試す日々。自然食品やこだわりの食材の店、米粉のパン屋やグルテンフリースイーツめぐり…私が食べても胃腸に負荷がかかりにくい食材…。当時のメモを見てみると

  • 2021年8月24日
    激務で仕事していた時にあごやおでこに吹き出物ができていて、マスクのせいかなと思ってましたが休養して食事制限しているうちにすっかりなくなりました。
  • 9月11日
    今朝めちゃくちゃお腹下して「脱水症状ってこのことだ」と実感。塩水とスポーツドリンクでしのぎました。今週かなり米粉スイーツ食べたからなぁ〜。
    恐れていた39キロ台になってしまった…。
  • 9月11日
    私、自力で生理来たりお勤め出来るような体に戻れるのかな。
    食べ物に気を遣うのも正直疲れてきたよ。
    後悔しないようにやりたい事できるだけやっておきたいな。
  • 10月1日
    食事制限で食事に気を使うのが本当に辛くて、それがストレスになり症状悪化。漢方内科の先生曰くもう少し早く胃腸改善が見られる予定だったみたいだけど。
    私の心は思った以上に弱いから長引いてるんだろうね。
  • 10月4日
    体重減が新記録更新してしまったけど下痢は収まった模様。よかった。
  • 10月7日
    先週の激しいストレスが爆発し下痢。そして39.4キロまでいった。
  • 10月9日
    昨日、人の作ったご飯が食べたくてランチにおろしハンバーグ定食を食べたんだけど、今日の篠山の到着までに通過するコンビニのトイレに何度も寄るという各駅停車のような状態に…。まだだめか豚肉は。

下痢ばかりですみません。この時期は食事制限のストレスが増大していて、食べては下す日々。なかなか改善しない自分の体調のことでいっぱいいっぱいで娘の育児が辛くて、怒る→自己嫌悪になるを繰り返していました。一人になりたい…とも思ってました。

10/9は毎年恒例の丹波の黒枝豆を買いに篠山に行った時の道中のことで、4回もトイレのある施設に途中下車。とにかくトイレの心配をしないといけないという地獄のドライブでしたね。

テーマパーク内での食事対策

実は10/18にUSJに行く予定でした。このような体調で行ってもきっと楽しめないし食べられるものがないのでは…と思いつつ、公式HPでメニューを調べても思った通りにパーク内で私が食べられる物はありません。医者から小麦粉・油・肉・砂糖を避けてくださいと言われているので買えるものは正直飲み物位です。

ディズニーのように手にハンコを押して再入場ができるのはUSJでは年パス所有者だけです。USJに問い合わせてみたところ、私のように食事制限中でパーク内で食べられるメニューがない人は事情を説明すれば作った食べ物を持ち込みできるそうです。同伴者の誰かがパーク内で食事を注文していただければ構わないとのことでした。すごく親身に電話対応してくださりありがたかったです。

おかげさまでUSJ当日は、終日腹痛も下痢もなく18時すぎまで無事に滞在できました。その後は体重減が落ち着いたようで22日には数か月ぶりに42キロになり、少しだけ食事制限を緩めていたら「ごはん少なめ一人前」を食べられるように。とはいえ、まだまだ軟便も多く「満腹まで食べる→腹痛でトイレ(下痢手前)を繰り返す日々」なので、漢方内科の先生からは「食べ過ぎないで」と釘をさされております。

40キロになったからバイトをしてみる

10月に入ってもなかなか体重が増えず、基本軟便が多い日々。10/15には大量の便が出て41キロあった体重は39.9キロになりました。「奥歯のかみ合わせか気になるし…いつになったら食べたら体重が増えて生理が来る体に戻るんだろう、もう10か月だし目安が知りたい」と心配に。もしかして糖尿病じゃないか、とも考えるようになりました。

そんな中、10/21位から体重が減らなくなり42キロをキープしていることに気づきました。こんな数値数か月ぶりに見ました。軟便気味だけど出ないよりはよいし。夜中のトイレも1度行くものの寝るときのホットフラッシュは落ち着いています。

単発バイトなら私もできるのではと思いつきました。退職して半月以上経っているし治療費もかかってます。自分のこづかいも欲しいし。インディードで応募して決まったのは書籍の検品のバイト。寒い倉庫の一角を借りて7時間フルで立ちっぱなしの検品作業。2日間やったのですが、腰と左足を痛めてしまい体調不良中の私には重労働でした(接骨院で腰の治療することに)。

11/16には体重が39キロ台にいかなくなり便秘気味に。腹痛があっても便が出るわけでもなく1~2日には出ているし体重も減らないし。甘いものが止まらなくなり、Twitter更新が辛くなってきた頃でした。

そして再び11/30に短期バイトが決まりました。自転車で行けて娘の帰宅時間に間に合う5時間くらいの勤務時間。仕事内容はパチンコ台の側面に使われる印刷されたアクリル板のキズ検品です。工場はストーブだけで寒いし座り作業も多くて目を酷使するキツイ作業でしたが、職場の皆さんが優しい町工場でした。