あとりえSienaの書庫部屋

趣味のイラストと通院の体験を綴るブログです

私が体調不良になった話2

明らかな不調のはじまり

2021年3月末に仕事の引継ぎを終え退職したあと、コロナ禍の中無事に小学生になった娘の育児と3月入稿の卒アル製作をしながら過ごしていました。退職したら肩コリが軽くなったような。

仕事中・就寝時に起きていたホットフラッシュが気になって定期的に通っている漢方内科で薬を変更。そして今夏に大阪市内に引越しを考えているため週末は引越しエリアを下見に行くといった日々。ちなみに自分は便秘持ちです。

当時の日記メモを見てみると

  • 3/8 朝食に肉系食べるともたれるので基本スープのみ。
  • 3/12 膝は少し水がたまっていた。火曜からホットフラッシュの軽いやつがきてる
  • 3/18 喉痛、夜中も汗かいて寝られない。パートを休んだ。
  • 3/19 風呂に入ったら左前歯がじわじわ触っている感じ。夜中暑くて起きたら歯もじわじわして動悸もするし辛かった。夜中に2回トイレうち1回は便。明日の名古屋旅行はロキソニン必要かな?
  • 3/20 朝一に歯科と漢方内科へ。結果的に鍼で上半身の熱を下げ足の冷えを改善し歯の違和感も改善し無事名古屋へ(友人とホッティーさんに会いました)。
  • 3/23 健康診断。心電図のハネは弱くて心臓の血流が弱く正常値ギリギリとのこと。名古屋でリフレッシュできたのか夜中の目覚めも早朝5時台に。
  • 3/27 夜中暑くて早朝4〜5時にトイレ。半袖で寝てみても暑くてつらい。

健診結果をみると2020年に46.9キロあった体重は42.7キロに落ちてました。2020年の際はなぜか白血球数が2400と低かったんですよね。精密検査して問題ありませんでしたけど。

5月になり腰と首のコリがひどく短期間集中的に鍼通い、そして海水温熱。連休は東京帰省。退職して帰省もしたのにホットフラッシュが強くなってきている。

  • 5/16 日中もホットフラッシュが強く、寝ても夜中4時ごろに起きてトイレへ。睡眠不足で余計に症状が出ているのか。帰省前後から腰や首、目が痛い。
  • 5/22 漢方処方が煎じ薬も追加に。エキス剤よりも効果が大きいとのこと。毎日土鍋で30分煮出す作業開始。
  • 5/23 絵を描きまくり座りっぱなしが多く、鍼の先生から根詰めないように言われてたんだけれど育児も家事ももうなにもしたくない無気力さも常に感じる。甘いもの食べてしまう日々。

体重が落ちていく…

5/27から3食を玄米クリーム・豆腐・白身魚生活を10日間ほど開始しました(甲田療法)。

玄米クリームはおもちみたく美味しい。腸内環境をまずは落ち着かせないと今までの繰り返しになるし、生理こないまま本当に閉経しちゃう焦りも。何より外食ができなくなる可能性も。

そんな食生活から4日目、お菓子を食べたい気持ちは落ち着くものの夕食はすぐお腹いっぱいになる。玄米も飽きてきてきなこやふりかけをかけてみる。150gの豆腐がつらくて食べられないよ!魚も野菜に変えたい。

6月に入りやはりこの食生活のせいか体重は落ちてきて、耳管開放症も発症(特に午前中)。やや強めのホットフラッシュもある。

漢方内科の先生からは胃下垂があるのではないかと診断。確かに食後にお腹が膨らんだ胃の位置が下がってました。豚のガツと白朮(ビャクジュツ)を煮出した汁を4日連続で服用、必ず4日連続でないとだめだそうです(豚の生ガツは大阪で入手できないので東京からお取り寄せ。送料が高い…)

ちなみに玄米クリーム食はというと、魚に大根おろしを付け合せして煮た野菜も少量勝手に追加。本来は固形物をとると胃腸に負担をかけるので避けないといけません。

基本、小麦粉食品・乳製品・肉を避ける食事です(鶏肉のささみは少量OK)。

6/7の時点でこの食事も飽きに飽きてきつくなりまして。便は何とか1日おきに出ているがその晩入浴中に2回もトイレへ。かなりゆる便。

ガツの煎じ開始3日目位からホットフラッシュがゆるやかになってびっくり。つまり胃下垂が改善したということに。胃が機能していなかったみたい。

このような症状の場合、乳製品・小麦粉の食事はどちらも胃にへばりつくので特に避けた方が良いです。現代は乳・小麦食品がめちゃくちゃ溢れかえってますからね。裏面の原材料には目を通すことをおすすめします。

その前に物件見学の際に昼に食べた久々の惣菜パンで思い切り下痢を起こしてトイレ探すのは辛かった。出先でこうなるのはきつい。やはり私は小麦粉のパンを食べられない体なんだと思いました。

また、旅行時は宿到着までに4回も下痢を起こしてその都度トイレに立ち寄り。宿の食事は和食で食べられたけど耳管開放症も便秘もそのまま。

7/7には玄米クリーム生活で4日間下痢をして40キロ台になってしまいました。と思えばコロコロ便で2〜3日に一度出るような便秘も繰り返すような日も。なんとか41キロ台をキープしつつも首が痩せたよなぁ…私。そして今まで履いていたズボンのウエストが大きくて全て2サイズダウンに。

どうなるんだろう。