あとりえSienaの書庫部屋

趣味のイラストと通院の体験を綴るブログです

爪の黒い縦線は何?

2020年の2月に右手の人差指の爪に黒い縦線が入っていることに気づきました。

様子見しても消える気配がなく心配になり皮膚科に行ったら「爪甲色素線条」と診断されました。
血流が悪くてなったりするようでもっと濃くなったり黒線が太くなったりしたら再受診してください、とのこと。

この年はコロナ禍で生活も一変、園児だった娘の休園により出勤もできずの緊急事態宣言。
その間も変化なく早3ヶ月……気温は暖かくなってるのに、もしメラノーマが原因だったら怖い。

そんな中、通院していたY市の鍼灸院でとある塩のサンプルをいただきました。
その名も「ホッティーの塩」。

うん、第一印象はあやしい。
貰った塩をしばらく忘れてしまい、1ヵ月後ふと思い出してサンプルをなめてみたところ衝撃が。

こんなおいしい塩、初めて食べた!

普段から基本調味料にはこだわっていたのですが、非加熱の塩がこんなにもまろやかで美味しいなんて知らなかった!!
お風呂にバスソルトとして入れてみたら湯上り後もぽかぽか!
これはすごい、アトピー持ちの夫と娘にもよさそう。

この日を境に、現在も我が家の定番の塩となっており夏に高血圧持ちの実家の母にも送りました。非加熱のミネラルたっぷりの塩は血圧を上げないそうです。
さらにホッティーの石とエンバランス製のピッチャーで浄水が飲めるよう設置もしてきました(効果は半永久というコスパ良し)vv
浄水器の交換時や災害時など役に立ってくれたら幸いです。

さて、塩の効果かどうかは分かりませんが…8月には爪の黒い線が薄くなってました。
「ホッティーの塩」すごいです。

蜂蜜療法・鍼灸ハイレゾナンス療法も共にやっていたら2023年の秋、爪の線は消えていました。