あとりえSienaの書庫部屋

趣味のイラストと通院の体験を綴るブログです

グルテンフリーと牛乳代替え食品

こんにちはnamiです。

体調不良中にグルテンフリー商品と乳製品の代わりになる商品を色々試していたのでシェアします。食品アレルギーの方がまず考えるのが自然食品やこだわりの食材の店だと思います。

ここ数年で米粉のパン屋やグルテンフリースイーツも増えて…私が食べても胃腸に負荷がかかりにくい食材は本当にありがたいです。

大阪市内ですと谷町線沿線にそのようなお店を多く感じました(大阪出身ではないのであまり詳しくはないのですが)。

上記全てのお店に足を運びましたが、個人的にケーキとランチはcomeconocoが好みです。とまとさんはリーズナブルでこだわりの商品が色々あって楽しいです(平日のみのお弁当も野菜が美味しい)。六志さんは米粉100%ではなく3割小麦粉が入っている商品が多いです。でも米粉とはいえ食べ過ぎると便秘になるのでみなさま注意してくださいね。

ちなみに東京帰省の際にもグルテンフリーのお店を探しました。

大手スーパーでお手頃なのがイオントップバリュグルテンフリー商品。小麦粉不使用の麺類(うどん・パスタ・中華麺)・パンなど種類も多くありがたかったです。米粉ながら味もまずまずで、ラーメンやパスタを食べた気になる再現度で体調不良時はよくまとめ買いしていました。チーズもココナッツオイルと豆乳を使用した商品もあります(ただ添加物が多いので嗜好品に留めたほうがよいかも)。

そして牛乳に変わる飲み物…。私の場合、そのまま飲む習慣はなくカフェインレスコーヒーかチャイに混ぜる牛乳の代わりになればOKなレベル。

豆乳は体を冷やすし美味しくなくてダメ。アーモンドミルクは菓子作りなら良いけど癖があってコーヒーには主張が強い。オーツミルクは?スーパーでアルプロを良く買っていたんだけれど材料に油と添加物が使われていて長期では飲みたくない…と思っていたらイオンで見つけました。isolaのオーツミルク!材料もシンプルで癖も強くなく良いではないか!と思っていたらいきつけのイオンではイソラのオーツミルクがアルプロに変えられつつあり…。

「それはいけない!」と私、食品売り場の担当の方じきじきに「定期的に買いたいので置いてくださいと伝えました。とりあえず12個だけ不定期に入荷しますとのことでしたが、今では定番になってくれています。小さいサイズまで置いてくださり大変感謝ですイオン北花田店さん。

ちなみに…東京はイオン東雲店にも置かれてます。

イソラビオ(Isola BIO)- オーガニック植物性ミルク

また気づいたことがあれば随時追記します。