あとりえSienaの書庫部屋

趣味のイラストと通院の体験を綴るブログです

はちみつの話

ピール作りがひと段落したnamiです。ようやく1か月以上続いた空咳も落ち着きました…長かった。呼吸器内科で強いステロイド薬もらったんだけれど、漢方内科処方の薬で落ち着きました。

久々の更新ははちみつの話です。

ホリステティックの非加熱はちみつ

体調不良で体重が最大39キロまで落ち、漢方治療や食事療法を続けても42キロ以上にはならなかった私が46キロまで回復した食べ物の1つが蜂蜜です。かかりつけの鍼灸院で瓶に入ったはちみつが販売されていて勧められたのがきっかけです。

「ホリステティック」さんのオーガニックの非加熱はちみつ、それも499項目の通関検査項目をクリアしたこだわりの品質(日本の食品検査基準はゆるゆるです)。小さいサイズの瓶で3000円以上します。毎回の検査にお金がかかるのと輸送費がありますからね。

私は昔からレンゲ印のはちみつのイメージが強くて独特のクセが好きではなくて買うことはなかったのですが、試食してみたらおいしかったのでまずは試しに黒い色のワイルドハニーを1つ買い食べはじめました。

めちゃくちゃおいしい!甘い。本物の蜂蜜ってこんなに美味しいんだ。

ホリステティックのはちみつは、ブドウ糖過多な現代人に合わせて敢えてフルクトース多めの蜂蜜を仕入れています。

体の血液が入れ替わる3か月間まず続けてみました。はちみつと目があうたびに何度も食べてしまう…数か月すると体が美味しいと欲する蜂蜜が変わっていきます。

実は歯の治療費の次に高額な出費がこの蜂蜜代です。

次に食べたのが体が燃え尽きてしまった人におすすめの「ブラックバット」。フルクトースがたっぷりでとても甘く、元気な方には甘すぎる!と感じる味です。プーさんのようにはちみつジャンキーと化した私がこれを3瓶平らげたあたりから何か気力がわいてきました。半年以上42キロの横ばいだった体重が少しずつ右肩上がりに。

今なら解ります。自分には体のエネルギーの糖(グルコースではなくフルクトース)が足りていなかったのだと。足りない糖の代わりに脂肪・タンパク質を溶かしてエネルギーに変換し骨も弱くなり痩せていったのだと。

詳しくはこちらの書籍に分かりやすく書かれております。糖尿病の原因や私の体重が増えなかった理由も読んでみたら腑に落ちました。


[入門]世界一やさしい はちみつの教科書 [ 有馬 ようこ ]

蜂蜜療法家の有馬ようこ先生が扱う蜂蜜は日本の緩い規制以上に厳しい検査を経ている安心な蜂蜜のみを扱っております。こちらのサイトで購入できます。全国に取り扱い代理店もあるので近くで試食できるお店やサロンがあれば利用してみてはいかがでしょうか(私も試食できるところで購入してました)。

holistetiqueshop.com

2023年秋に体調不良前の46~7キロへ戻りました。

 

nami的はちみつの感想

さて、ホリステティックの蜂蜜は種類が多く高価なものなのでどれを食べたらいいの?食べやすい味はある?と思う方も多いと思います。私個人の感想ですが参考になれば幸いです。

基本的に自分が美味しいと思ったはちみつで構いません。それが今自分に必要なはちみつなんだと思ってます。天然のものなのでロットで少し味も変わります。

◎ワイルドハニー

マレーシアの黒いはちみつ。娘いわく「鉄の味がする」。ミネラル豊富の甘い味なので体力を使う方におすすめ。私の定番はちみつです!疲れてると鉄の後味を感じます。

◎バックウィート

ちょっと酸味のあるラトビア産そばはちみつ。甘すぎなくて今一番ハマってます。この春の季節にすでに4個目。消耗しきった方におすすめの黒いはちみつです。これ定番にならんかなぁ。夫はクセが強いと言ってます。

◎ワイルドフラワー

初めてでも食べやすいはちみつ。

◎レモンマートル

ワイルドフラワーにレモンマートルのエッセンスが入ったはちみつ。夕方以降にリラックスしたいときにおすすめです。レモン系ハーブティの好きな方に合うかも。コスパよし。

◎シナモン

ワイルドフラワーにシナモンのエッセンスが入ったはちみつ。シナモン好きならコレ。私は寒い季節に食べたくなります。コスパよし。

◎バニラ

ワイルドフラワーにバニラのエッセンスが入ったはちみつ。私には甘い…。

◎マリー

粘膜系によいと言われるはちみつ。アトピーの娘がお気に入り。私には少し後味にクセが…。

◎カリー

副腎系によいと言われるはちみつ。甘くてクセもなくビギナーでも食べやすい味。私が初めて「これずっと食べていたい」と思ったはちみつ。

◎ジャラ

2年に一度しか咲かない花から採れる貴重なはちみつ。ゆえに8000円~という高価。たまにジャラを顔につけて化粧水代わりにしていて続けると肌がしっとりきれいになっていきます。個人的に万能はちみつで風邪のお手当にもよいです。後味ちょっとクセあり(エリクシールのジャラが一番クセがないかも…)

◎サザンヤート

甘くてクセもなく食べやすい味。甘味がちょっと強いかもしれない。

◎ワンドゥ

貴重な樹液のはちみつ。食べやすくて私はリピートしてる好みの味。

◎クローバー

はちみつといえはコレ、な味。オールマイティ。

◎モノフローラル+10マヌカハニー

クセのある味で喉が痛い時以外には食べません。喉痛初期なら医者行かないでこれで改善。マヌカファクターが高い=良いではありません。

◎ハニーデュー

花粉が入ってないはちみつでねっとりしていて軽い甘さ。糖尿病や高血圧など糖を気にしている方におすすめ。

◎ネイティブハニー

クローバーよりははちみつ感は強くないと感じるはちみつらしい味(個人の感想です)。コスパよし。

スコティッシュヘザー

血管系によいと言われるはちみつ。私には一番クセが強い、強すぎる。夫が好きな味。

◎ブラックバット

燃え尽きるくらい消耗した方によいと言われるはちみつ。とーっても甘い。これを美味しいと感じた方はかなり糖が足りてません。私は最初の頃に一気に3瓶平らげました。

 

数か月すると一番美味しいと感じるはちみつが本当に変わるんですよね、面白い。

私はブラックバット→ワイルドハニー→カリー→バックウィートと一番美味しいはちみつが変化していきました。

現在はワイルドハニー・バックウィート・ワンドゥ・レモンマートルが定番です。

とはいえ高価なはちみつなので、我が家では普段使いはこちらの瓶入り1キロはちみつを購入しています。たまに20%OFFしているのでその時に購入しております。店舗に確認したら基本は空輸で、船便でも温度管理された状態で輸入しているとのことですよ(暑い時期や赤道付近の輸送時は温度管理をしていないと高温度になりプラスチックが溶けるそう)。


 

 

国産のはちみつはたまに嗜好品で食べる位はよいと思います。

国土が狭い日本では蜂が採蜜するエリアに内に農薬散布や環境汚染のない場所というのはなかなか難しい現状があります。また、プラスチック入りの容器はBPAビスフェノールA)が溶けてエストロゲンの害の心配があるので瓶入りをおすすめします。

また何か気づいたら日々追記します。